診療科
  総合外来
外科
脳神経外科
  乳腺外科
  生活習慣病外来
  ・婦人科
・整形外科
  ・循環器内科
  ・神経内科
  ・放射線科
診療技術部
  看護部
  薬剤科
  放射線科
  臨床検査科
  栄養科
  リハビリテーション科
  医事課
  地域連携課
  総務課
  健診センター


 看護部の紹介
 ー 外来 ー
 健康診断で指摘された生活習慣病を含め、急性期から慢性期まで11診療科で対応して
います。新見市で唯一の乳腺外科では診察や検査まで全て女性のみで対応しています。
慢性心不全認定看護師や救急看護に力を入れた看護師が、救急外来に対応し外科・
整形外科・乳腺外科の手術にも対応しています。住み慣れた土地で生活を送れるように
お手伝いさせていただきます。
 
 ー 一般病棟 ー
 私たちは、地域で入院加療が必要な方々や、高次医療機関からの受け入れを積極的に
行っています。入院患者様の多くは高齢者であり、入院中のADL(日常生活動作)低下を防ぎ、QOL(生活の質)を高める援助に努めています。安全・安心に入院生活が
送れ、住み慣れた場所へ退院して頂けるように、一般病棟一丸となって看護します。

 ー 療養病棟 ー
 急性期の治療が終わり、比較的病状の安定した医療・療養・リハビリテーションの継続が必要な患者様を受け入れる病棟です。その他、レスパイト入院の受け入れも行っています。入院された患者様に対して、地域連携課・リハビリテーション科と共に在宅復帰支援・施設入所支援も行います。
 薬剤科の紹介
 薬剤科では,、患者様へ適切にお薬をお渡しできるよう日々奮闘しています。
入院患者様へ投薬するためにお薬の調剤だけではなく、持参薬チェックをはじめ重複投与や相互作用のチェックも行います。お薬についての情報を院内スタッフに周知し安全な医療を支えていくことも大切な業務のひとつと考えています。
 また、新見市内では唯一の安全キャビネットを設置し、多職種からなるチームを構成し、より良い化学療法の実施を目指しています。
 放射線科の紹介
 当放射線科は、診療放射線技師、助手兼受付で構成されています。
業務は、各科医師の指示による一般撮影、消化管検査、CT・MRI・骨密度・マンモグラフィー(乳房)撮影等、X線や磁気を利用した検査(撮影)を行っています。
また、24時間体制で緊急時にも対応できるようにしております。マンモグラフィ―
(乳房)撮影に関しては女性技師のみで対応しています。平成28年4月より、乳がん検診精密機関となりました。
 臨床検査科の紹介
 臨床検査科では、生化学・血液・尿などの検体検査、心電図・脳波・血圧脈波などの
生理検査、腹部・頸部・心臓・乳腺等の超音波検査、内視鏡技師として内視鏡室の担当
もしています。親しみやすく、患者さまに安心して検査を受けて頂ける環境作りに力を入れています。
 栄養科の紹介
 栄養科は、管理栄養士、栄養士、調理員のスタッフで構成されており、栄養指導(外来・入院・健診センター)、給食業務(入院患者の給食・職員給食)を行っています。食材管理や洗浄、献立作成まで実施しています。平成26年の新病院移転よりオール電化の調理器具の使用と温冷配膳車を導入しています。今後も患者さまの嗜好、摂食、嚥下状態を考慮した食事の提供を目指します。
 リハビリテーション科の紹介
リハビリテーション科のご案内
 医事課の紹介
 当院医事課では電子カルテを有効に利用し、受付業務、会計業務を行っています。
笑顔・挨拶を忘れず患者さま一人ひとりに親切・丁寧に接することを心がけています。
 地域連携課の紹介
地域連携室のご案内
 総務課の紹介
 
 
〒718-0003 岡山県新見市高尾2278-1
TEL:0867-72-2123/FAX:0867-72-5366
  

外科・乳腺外科・整形外科・脳神経外科・内科・循環器内科
神経内科・婦人科・放射線科・リハビリテーション科